Samba na Rua

サンバ・ナ・フア~路上のサンバ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

サンバ・ナ・フア出演報告:2015/11/25(水)レイバーネットTV第95号・音楽番組「サンバ・ナ・フア」 に生出演

2015.11.27 (Fri)
2015年11月25日(水)に生放送されたレイバーネットTVのジョニーHさんの番組にサンバ・ナ・フアが出演しました。

レイバーネットTV 第95号放送 オープンチャンネル企画第三弾!「ジョニーHのミュージック・ボックス(音楽箱)/ サンバ・ナ・フア~サンバって?」
2015年11月25日(水)19時~20時放送

★番組告知ページ

★番組アーカイブページ

レイバーネットさんで番組の内容を素晴らしい記事にまとめて下さいました!ぜひご覧ください(動画・写真あり)(2015/11/29追記)
レイバーネット番組記事:官邸前から生まれた「路上のサンバ」~反原発を歌いあげる
<アーカイブ動画>
放送アーカイブ(70分)


「三月の風」(曲・詞:シトロン稲葉)のみ(4分)


<ツイキャス中継の録画>
20151125 レイバーネットTV第95号 「ジョニーHのミュージック・ボックス(音楽箱)/ サンバ・ナ・フア~サンバって?」に便乗中継

<サンバ・ナ・フアの演奏内容>
1.「原発なくたって」(曲・詞:シトロン稲葉)番組オープニング ショートバージョン
2.「昔話」(曲・詞:シトロン稲葉)
3.「Feitio De Oração」(Noel Rosa)
4.ビリンバウとパンデイロのアンサンブル(自主周知活動の演奏の紹介)
5.「感謝の歌」(曲・詞:シトロン稲葉)
6.「三月の風」(曲・詞:シトロン稲葉)
ジョニーHさんの歌「東京被曝」
7.「廃炉節」(曲・詞:シトロン稲葉)ブラジル風ニューバージョン
8.「地底の恋」(曲・詞:シトロン稲葉)
9.「A Voz do Morro」(Cartola)
10.「危険な燃料棒」(曲・詞:シトロン稲葉)
11.「原発なくたって」(曲・詞:シトロン稲葉)
<編成>
ギター、カヴァキーニョ、ビリンバウ:稲葉光(シトロン稲葉)
歌、ビリンバウ:うらん
パンデイロ、スルド(ザブンバ):ねこいち

レイバーネットTVでは原発や安保法制などに関連した番組をインターネットで放送していらっしゃいますが、音楽番組は初の試みだそうで、その第一弾にサンバ・ナ・フアを招いて下さいました。抗議行動などで時々ご一緒させていただいている、歌手のジョニーHさんの番組です。どうもありがとうございました!

サンバ・ナ・フアとはブラジルの言葉で「路上のサンバ」の意味ですが、今回は初めての室内での活動でした。
シトロン稲葉オリジナルのブラジル音楽形式の脱原発の歌のほか、サンバの歌詞に込められた社会的なメッセージも解説しました。
また、街頭自主周知活動の光景やオリジナルの脱原発プラカードの写真なども映し出され、ビリンバウの演奏や、カンドンブレのリズムなど、活動のシチュエーションに合わせた演奏も紹介しながら番組が進行しました。

サンバ・ナ・フアは「脱原発の意思を表明する音楽家集団」であり、デモではサンバ・バツカーダ、街頭自主周知活動ではビリンバウやカンドンブレ、ライブイベントでは歌とギターとパンデイロやタンタン、など、さまざまな編成で活動しています。
また、メンバーは抗議行動の場以外でも、それぞれにライブや創作などの音楽活動をしています。
1時間の生放送の中でそれらすべてを説明することはできませんでしたが、この番組を通してブラジル音楽の素晴らしさや、私たちの活動の一端を知っていただければ嬉しいです。(う)
関連記事
スポンサーサイト
